【お金をかけずに求職者を探す】

ハローワークリクエストを活用しよう

どれだけお金をかけても人が採用できない・・・そんな経験ございませんか?

リクエストとは、ハローワークに求人を出している事業所であれば、条件に合った求職者(公開を希望した方だけ)に求人票を送付してもらえるという仕組みです。

人材不足で現場が回らないと感じている中、広告会社だけでなく、何か自分に出来ることは

ないのか?とお考えの方がいらっしゃいましたら是非お勧めしたいのがこのリクエスト制度となります。

ハローワークでリクエストを行う方法は至ってシンプルです。以下に手順を記載致します。

(1)管轄のハローワークに求人票を出します。

            ↓

(2)通勤圏内と思われるハローワークへ直接足を運びます。

            ↓

(3)求人条件に合う求職者リストを出してもらいます。

            ↓

(4)求職者リストから求人票を送ってもらいたい人をピックアップして、リクエストを依頼します。

            ↓

(5)該当の求職者にハローワークから連絡(求人票)が届きます。

            ↓

(6)求職者が興味を持てば、ハローワークからの紹介を通しての応募があります。

皆様に行って頂きたいことは、御自身の事業所の求人票を持っていくだけ。

あとは窓口で「リクエストを利用したい」とお伝えいただければOK!!

上記(1)~(6)の手順でリクエストが行えます。

又、このリクエスト制度は求人票を出しているハローワーク以外でも通勤圏内と思われる

ハローワークであればどこでも実施ができます。求人票の書き換えなどは1か所でしか行えませんが、リクエストは複数のハローワークで可能なのです。

確かにお金をかけるよりは非効率的かもしれませんが、じっとしていても採用は進みませんので一度ハローワークに足を運んでみてはいかがでしょうか?