福祉用具の選び方 「自分で選ぶ」か「専門家に相談」するか

株式会社やさしい手で福祉用具を担当しております須田と申します。

よろしくお願いいたします。

ご自身やご家族がケガや病気で介護や福祉用具が必要になった時、そんな緊急事態に備えて福祉用具の選び方についてご紹介させていただきます。

福祉用具と言っても様々な種類があります。福祉用具の選び方も利用される方の身体状況や住環境、介助する方の体力や技術、福祉用具を使用する目的などによって個別性が高く適切な福祉用具を選ぶ事が生活の質を向上させるポイントになります。そのため利用目的を明確にし、最適な福祉用具を選択することが大切です。

例えば車いすを使用する場合

自分で操作するのか、誰かに押してもらうのか、電動車いすにするのか。

ご自宅内で使用するのか、外出時に使用するのか、どこに行って何をしたいのか。

その他様々な条件に適した車いすを選ぶことをおすすめします。

ご自分で操作する場合、ハンドリム(タイヤの外側についたリング状の部品)を操作して移動します。この場合ハンドリムの分だけ車幅が広くなったり車いすの重量が重くなったりします。このようにご自身で操作する車いすを自走式と言います。

一方、誰かに押してもらう場合は自走式よりもタイヤが小さくハンドリムがついていない介助式の車いすを選択します。自走式よりもタイヤが小さくハンドリムもついていないため車幅が狭くコンパクトで軽量です。

身体状況によってはリクライニング機能や肘掛けの高さ調整などの機能を備えた多機能タイプを選択する事が望ましい場合もあります。

電動車いすも一般的な車いすと同じような形状のタイプやカート型のタイプなど目的、用途によって様々な機種が存在します。

長距離を移動したい、電車など公共交通機関を使用したいなど、それぞれの目的に適した機種を選択することができます。

介護ベッド、歩行器、手すりといった車いす以外の福祉用具も、利用目的によって適切な機種を選択することが生活の改善や利用する方、介助する方の負担軽減に繋がります。

このように車いすひとつとっても様々な機種や使用方法がある中で、その他の福祉用具も含め最適な組み合わせで、ご自身やご家族の生活や使用目的に合った機種を選ぶことは簡単ではありません。

やさしい手では専門知識や資格を持った福祉用具専門相談員が福祉用具の選択や使用方法についてご提案させて頂きます。

やさしい手に福祉用具のご相談をいただくのはケアマネジャーや病院の相談員からご紹介頂くケースがほとんどです。

福祉用具の選定にあたっては事前の聞き取りや訪問により、適切な福祉用具を提案させて頂きます。

ご本人、ご家族だけでなくケアマネジャーや医師、看護師、理学療法士、作業療法士といった専門知識を持った方々と連携し導入からアフターサービスまで責任を持って対応させて頂きます。

定期的なモニタリングや点検により身体状況や生活環境に変化があった場合は状況に合わせた福祉用具の変更を行う事で生活の質の維持、向上や安全性の確保が可能となります。

福祉用具をご検討される際は、是非やさしい手にご相談ください。

これまで福祉用具選択のポイントや専門家への相談について記載いたしましたが、一方で近年はパソコンだけでなくスマートフォンやタブレットの普及により、ご自身で調べて決定したいという方が増えています。

そんな方には福祉用具レンタルオンラインショップ「よぐGO」をおすすめします。

よぐGOのおすすめポイント

介護保険サービスを利用した福祉用具をネットショッピングのように申込みできます

欲しいものやサービスは、スマートフォンで情報収集をして、ボタン1つで購入することが出来る世の中になり、よぐGOでは、ネットショッピングのような感覚で、ご自身で選択をして、お申込みを頂く事が可能です。

お申し込みまでオペレーターが一緒にサポートします

「よぐGO」のトップページからお問い合わせを送信して頂けましたら、オペレーターと相談しながら、商品の選択お申し込みまで一緒に対応をさせて頂きます。

24時間相談可能。空いた時間で相談・申込できます

時間や場所を気にすることなく、パソコンやスマートフォンで気軽に相談やお申し込みを行う事が出来ます。

専門知識のある担当者が対応いたします

多くの種類がある「福祉用具」。そのような状況で、ご自宅の環境やご利用される方の身体状況によってどんな福祉用具が適しているかを検討するのは難しいです。「よぐGO」ならば、専門知識を有した担当者がお話を伺い、適切な福祉用具の選択をお手伝いいたします。

福祉用具選び「自分で選ぶ」か「専門家に相談」するか

「よぐGO」では福祉用具について自分で調べたい、良いものがあれば利用したいという方から、気軽に相談したい、専門家に詳しく教えてほしいという方まで、それぞれのニーズに合った方法で福祉用具選びのお手伝いをさせて頂きます。

「よぐGO」には福祉用具や介護に関する疑問にお答えするヒントが満載です。

福祉用具ってどんなものがあるの?

福祉用具ってレンタルと購入どっちが良いの?

介護保険が使えるの?

「そろそろ福祉用具が必要かも」と思ったら是非一度、福祉用具レンタルオンラインショップ「よぐGO」をお訪ねください。

新しい福祉用具について

福祉用具というと車いすや介護ベッドを思い浮かべる方が多いと思います。このように実際に介護をするための用具だけでなく、センサーやGPSを使用した「見守り」や「安心」を提供する福祉用具サービスが増えてきています。

小型のGPS端末を使用した徘徊検索サービス。

照度、温度、湿度を感知する環境センサーによる熱中症予防などの見守りサービス。

眠りセンサーにより睡眠の質や呼吸、脈拍等の健康状態を把握できるサービス。

やさしい手は、これからも様々なサービスを提供させて頂き、ご利用される方のお好みの方法でアクセスして頂ける環境を整備することで、福祉用具を必要とされる方の生活の向上のお役に立てるように取り組んで参ります。

よろしくお願い致します。

編集後記

今回は福祉用具を担当している須田さんに、

「福祉用具の選び方」についてコラムを執筆していただきました。

「福祉用具」についてもっと詳細な話が聞きたい、

その他やさしい手で使用しているシステムについて知りたい。等

どんな些細な事でもやさしい手まで是非ご相談ください。

お問い合わせからご相談までオンラインで可能な為、

忙しくて対面でのご相談が難しい方もお気軽にご利用いただけます。

LINEからのお問い合わせ

やさしい手ソリューション部のLINE公式アカウントからもお問い合わせ可能です!

ご不明点やご質問などLINEからお気軽にご連絡ください。

やさしい手ソリューション部メールマガジンのお知らせ

やさしい手ソリューション部では

コラムの更新、セミナー情報、システム情報についてのメールマガジンを配信中です。

以下のメールアイコンをクリックして是非ご登録ください♪